

かぼちゃを植えました。


朝から山の畑に来ています。
山の畑



父が他界してから4年になり、世話をしなくなった畑は荒れ放題でした。
畑の境界


今日は気合を入れてハズ?の根っこを取り除きました。
根っこ



畑に隅に 野イチゴあったので
苺


苺だよ
試食してみました。

甘い! 昔食べた懐かしい味。
 野イチゴも種類が多いですが このイチゴが一番です。


やっとかぼちゃの苗を植え、水をたっぷりと掛けておきました。    後は天にお任せです。
かぼちゃ
隣の畑の おばちゃんが「雑草がすぐに生えるき、かぼちゃでも植えたらえい」と助言があったから植えてます。

狙い通り 雑草が抑制されることを願って農作業 終わりです。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます。

やっとヘリポートが出来たよ。

仁淀川町の用居地区に 緊急用のヘリポートが出来ました。

0511peri.jpg
山の中なので適地が少ないのですが、地権者の皆様が土地を提供したり 周りの木を切ったりと協力して下さり無事に完成しました。

今日は安全祈願祭です。
0511heri2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村




この用居集落も過疎化で人が少なく高齢者が多いです。
用居の読み方は 「もちい」です。 多分地元以外の人は 「ようい」って言います。
0511heri5.jpg
高吾北地区の消防本部の方も出席されて挨拶しておりました。

「災害時や救急車で間に合わない急患などときは防災へり「りょうま」若しくは「おとめ」が来てくれるそうです。

風や気流の関係で小型の青い県警ヘリが来る場合もあるそうです。


災害もなく利用しないでいたほうが一番なのですが、非常時は心強い施設です。

0511heri3.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ←ここをポコッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます。







変に疲れるクルマ。


友達がクルマを買ったので、ちょっとだけ試乗させてもらいました。
くるま
走り回るのが好きな人にはいいクルマだと思います。

車体が低く 安定しています。でも乗り降りが おじさんにはしんどいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

仁淀川の支流


清流「仁淀川」の支流の土居川です。

0508kawa.jpg


ここに「沈下橋」があります。  徳島県では潜水橋と言いますが、大雨で水流が増えると川の中に沈んでしまう構造です。
0508h.jpg
澄んでいて川底がよく見えます。


今まではガードレールのある国道から歩いて渡っていました。
0508b.jpg

新しく道が出来てクルマで向かいの民家に行けるようになりました。
0508douro.jpg

道端には「シャガ」が咲いています。
0508hana.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

近くの畑で苺を・・
苺
冷奴用のネギを摘みに行ったのですが、食べ頃だったので ひとつ ふたつ
甘くてそのままでも旨いです。




何年か前に仁淀から移植した「ナデシコ」も咲いてます。
なでしこ

山の畑には大豊の友人から頂いたウド植えました。
山ウド
来年は酢味噌和えにする予定?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マムシ

仁淀川町土居の「によど屋」に立ち寄ってみました。
高齢者センター
知り合いの ミツオ君が切り盛りしている地域の加工場です。


入口にはちょっと怖そうなポスターが貼ってあります。
過去のポスター
町の人口が多かった昭和40~50年代は各地で盛んに「お神楽」が行われていましたが、今は踊り手がいないようです。


新しく開発した白いものチップスを頂きました。
ぽてとチップス
砂糖をまぶさずに そのまま油でカラッと揚げてます。


最初に見たとき これはお菓子 よもぎ饅頭? かな・・・と
ヨモギ入り石鹸
ヨモギ入りの石鹸です。 確か 宿毛の方が作っているそうです。

こんなモノもあるんですねぇ
綿花の種


自分は畑で草刈に夢中になっていると なにやら周囲が騒がしい。

へび
どうもマムシが出たようです。

お兄さんが手慣れた感じでなんなく捕まえてくれました。
まむし
足などをよく噛まれるので長靴での作業は大事です。

伊予の国に抜ける国道493号線はカーブも多く道が狭いですが、二輪愛好家にとっては楽しいコースみたいですね。
休みの日は何十台も通ります。
ツーリング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

八十八夜


今年もやってきました。 夏ももうすぐですね。

お茶摘み
今日も朝からの晴天でお昼ごろにはもう ダレたぁ~  お疲れ様です。



自分は実家の周りの草を刈って家の中に風を入れるのに山奥まで来てます。

お家
人が住まないと直ぐにダメになるということで定期的に来ております。


やっぱり山奥の谷川は水が澄んでいてきれいです。
谷川
昔は 「アユ」や「うなぎ」が多くいたのですが・・・・今はどうでしょう?


基本的に野焼きは禁止されていますが、畑の隅で枯れ枝などを焼いてます。
野焼き


去年の暮れに植えた玉ねぎも 育ってきました。
玉ねぎ
肥料は0なのですが、父が土の世話をしていたのか問題なしです。

洗濯したり泳いだり 筏を作って遊んだり・・・
おとが淵

魚を釣ったりした川も50年経つとひっそりと静かに水を湛えております。
水車小屋も朽ち果てて・・時の流れを感じます。

プロフィール

takechan

Author:takechan
高知県に生息しています。
自然が好きで野山を駆け回ってます。
「四万十川」に負けない綺麗な水質の「仁淀川」がお気に入りです。
光の加減で川底がブルーに見えることが偶にありみなさん「仁淀ブルー」と呼んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
