fc2ブログ

マムシ

仁淀川町土居の「によど屋」に立ち寄ってみました。
高齢者センター
知り合いの ミツオ君が切り盛りしている地域の加工場です。


入口にはちょっと怖そうなポスターが貼ってあります。
過去のポスター
町の人口が多かった昭和40~50年代は各地で盛んに「お神楽」が行われていましたが、今は踊り手がいないようです。


新しく開発した白いものチップスを頂きました。
ぽてとチップス
砂糖をまぶさずに そのまま油でカラッと揚げてます。


最初に見たとき これはお菓子 よもぎ饅頭? かな・・・と
ヨモギ入り石鹸
ヨモギ入りの石鹸です。 確か 宿毛の方が作っているそうです。

こんなモノもあるんですねぇ
綿花の種


自分は畑で草刈に夢中になっていると なにやら周囲が騒がしい。

へび
どうもマムシが出たようです。

お兄さんが手慣れた感じでなんなく捕まえてくれました。
まむし
足などをよく噛まれるので長靴での作業は大事です。

伊予の国に抜ける国道493号線はカーブも多く道が狭いですが、二輪愛好家にとっては楽しいコースみたいですね。
休みの日は何十台も通ります。
ツーリング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムシ?

 スルーします(*´∀`*)
プロフィール

takechan

Author:takechan
高知県に生息しています。
自然が好きで野山を駆け回ってます。
「四万十川」に負けない綺麗な水質の「仁淀川」がお気に入りです。
光の加減で川底がブルーに見えることが偶にありみなさん「仁淀ブルー」と呼んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR