スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの畑で苺を・・
苺
冷奴用のネギを摘みに行ったのですが、食べ頃だったので ひとつ ふたつ
甘くてそのままでも旨いです。




何年か前に仁淀から移植した「ナデシコ」も咲いてます。
なでしこ

山の畑には大豊の友人から頂いたウド植えました。
山ウド
来年は酢味噌和えにする予定?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マムシ

仁淀川町土居の「によど屋」に立ち寄ってみました。
高齢者センター
知り合いの ミツオ君が切り盛りしている地域の加工場です。


入口にはちょっと怖そうなポスターが貼ってあります。
過去のポスター
町の人口が多かった昭和40~50年代は各地で盛んに「お神楽」が行われていましたが、今は踊り手がいないようです。


新しく開発した白いものチップスを頂きました。
ぽてとチップス
砂糖をまぶさずに そのまま油でカラッと揚げてます。


最初に見たとき これはお菓子 よもぎ饅頭? かな・・・と
ヨモギ入り石鹸
ヨモギ入りの石鹸です。 確か 宿毛の方が作っているそうです。

こんなモノもあるんですねぇ
綿花の種


自分は畑で草刈に夢中になっていると なにやら周囲が騒がしい。

へび
どうもマムシが出たようです。

お兄さんが手慣れた感じでなんなく捕まえてくれました。
まむし
足などをよく噛まれるので長靴での作業は大事です。

伊予の国に抜ける国道493号線はカーブも多く道が狭いですが、二輪愛好家にとっては楽しいコースみたいですね。
休みの日は何十台も通ります。
ツーリング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

八十八夜


今年もやってきました。 夏ももうすぐですね。

お茶摘み
今日も朝からの晴天でお昼ごろにはもう ダレたぁ~  お疲れ様です。



自分は実家の周りの草を刈って家の中に風を入れるのに山奥まで来てます。

お家
人が住まないと直ぐにダメになるということで定期的に来ております。


やっぱり山奥の谷川は水が澄んでいてきれいです。
谷川
昔は 「アユ」や「うなぎ」が多くいたのですが・・・・今はどうでしょう?


基本的に野焼きは禁止されていますが、畑の隅で枯れ枝などを焼いてます。
野焼き


去年の暮れに植えた玉ねぎも 育ってきました。
玉ねぎ
肥料は0なのですが、父が土の世話をしていたのか問題なしです。

洗濯したり泳いだり 筏を作って遊んだり・・・
おとが淵

魚を釣ったりした川も50年経つとひっそりと静かに水を湛えております。
水車小屋も朽ち果てて・・時の流れを感じます。

プロフィール

takechan

Author:takechan
高知県に生息しています。
自然が好きで野山を駆け回ってます。
「四万十川」に負けない綺麗な水質の「仁淀川」がお気に入りです。
光の加減で川底がブルーに見えることが偶にありみなさん「仁淀ブルー」と呼んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。